リリース 2012/02/01 18:10

このエントリーをはてなブックマークに追加

現代テレビ考 2010 景気編 景気低迷と大型テレビ購入がテレビ視聴時間増加の追い風に 大型テレビ購入者のテレビの平均視聴時間は非購入者より、平日2割、休日1割、長く 景気低迷の影響を受けた人の5割、30代では6割がテレビの視聴時間が増加

最新記事はTwitter(@sptv_PR)でお知らせ!


スカパーJSAT株式会社(本社:東京都港区、代表取締役 執行役員社長:秋山 政徳)は、昨年に引き続き、家庭でのテレビの見られ方や、テレビとの関わり方を探ることを目的としたアンケート調査「現代テレビ考 2010 景気編」を実施しました。本年1月16日~18日、首都圏(東京、神奈川、千葉、埼玉)と関西圏(大阪、京都、兵庫、奈良)の20歳以上の男女合計1,000人を対象に、インターネットを使って調査しました。

 その結果、景気低迷の影響を受けたと回答した601人のうち、5割が家庭でのテレビ視聴時間が増加。特に景気低迷の影響を受けた30代全体では6割が増加していることがわかりました。(グラフ1参照)
また、景気低迷の影響で同居家族の在宅時間が増えたと回答した210人のうち、8割がテレビ視聴に変化があったと回答しています。変化の内容を見ると「家族全体として、テレビを見る時間が長くなった」(47.6%)、「家族揃ってテレビを見ることが多くなった」(28.1%)が上位を占め、一家団欒型の視聴が増えているのではないかと考えられます。(グラフ2参照)

GRZVupOTP5.jpg

更に、エコポイントがあるので大型テレビを購入したと答えた138人のテレビとのつきあい方を見ていったところ、大型テレビ購入者の平均視聴時間(ジャンルごとの視聴時間の回答結果を積み上げにより算出)は、平日1時間49分で購入していない層の1時間32分より約2割(17分)長く、休日は4時間35分で購入していない層の4時間10分より1割(25分)長いことがわかりました(グラフ3参照)。また「誰もいない自宅に帰宅したとき、まず最初に何をしますか」という問いには、大型テレビ購入者では「テレビをつける」が67.4%で、非購入者の53.8%を大きく上回っています。

さらに大型テレビ購入者の59.4%が「テレビがついていると、なんとなく楽しい」(非購入者では、47.8%)と答えるなど、大型テレビ購入者のほうがテレビへの親近感が高くなっていることがわかりました。


<グラフ3>各ジャンルの平均視聴時間(全回答者ベースの推算値)
yCoQXtf3p0.jpg

「あなたにとってテレビとは何ですか」という自由回答の質問では、1,000人中266人が「情報源」と回答。「娯楽」(216人)、「暇つぶし」(164人)を上回りました。また、111人は「必需品」と回答しており、テレビが情報ツールとなっていることがわかりました。
また、「家にいる間はずっとテレビをつけている」、「テレビがついていると安心感がある」と回答した割合は、30代女性では約6割、独居者では5割以上に及んでおり(グラフ4参照)、テレビをつけっぱなしにしていることが恒常的になっていることがわかるとともに、テレビをつけていること自体が、精神的な安定につながっているのではないかと思われる結果がでました。


<グラフ4>「テレビの使用状況」と「テレビをつけていることへの意識」(『あてはまる』、『ややあてはまる』を合計)

Dh5QjnJEb0.jpg

「現代テレビ考2010」は、昨年から引き続き2回目の実施で、上記で取り上げた質問以外にもテレビの見られ方、テレビとの関わり方についての様々な調査を行っております。
本調査詳細については、弊社ホームページをご参照ください。
 
スカパーJSAT株式会社は、常に、そしてこれからも新しいテレビ文化を創造するリーディングカンパニーとして、今後もテレビについての調査を定期的に実施していく予定です。是非ご期待ください。

1 2 >
Facebook twitter hatena line

スカパー!Magazine 「ヨムミル!」

毎月無料でお届けしているスカパー!ご加入者様向け会報誌。誌面ならではのデザインで各特集やインタビュー等を制作し、毎月のお知らせ事項も網羅しています。発送をご希望の方は、電話かWEB(Myスカパー!)でお申し込みください。

スカパー!Magazineヨムミル!Plus

どなたでもすべて無料でお使いいただけるスマホ用アプリ。

・見やすく探しやすい画面
・アプリ限定の撮りおろし写真
・充実の放送通知機能
・便利なカスタマイズ機能

appstore
QRコード
googleplay
QRコード
  • スカパー!セレクト5presents 俺の5チャンネル

© HAJIME KAMIIISAKA ©KawaiianTV 撮影=福岡諒祠 ©KawaiianTV 2017ⓒCPBL ALL RIGHTS RESERVED Licensed by スカパー! &KBS JAPAN ⓒ 2017 KBS Media Ltd. All rights reserved ©Big Hit Entertainment 撮影:細野晋司 © 岸本斉史 スコット/集英社 © ライブ・スペクタクル「NARUTO-ナルト-」製作委員会2015|©2013 枢やな/ミュージカル黒執事プロジェクト|© 藤巻忠俊/集英社・舞台「黒子のバスケ」製作委員会|©古舘春一/集英社・ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」製作委員会 ©KBS © 2011「探偵はBARにいる」製作委員会

  • TOP
  • リリース
  • 現代テレビ考 2010 景気編 景気低迷と大型テレビ購入がテレビ視聴時間増加の追い風に 大型テレビ購入者のテレビの平均視聴時間は非購入者より、平日2割、休日1割、長く 景気低迷の影響を受けた人の5割、30代では6割がテレビの視聴時間が増加

スカパー!Magazine「ヨムミル!Plus」

どなたでもすべて無料でお使いいただけるスマホ用アプリ。
スマホに合わせた見やすい画面で、「ヨムミル!」誌面をご覧いただける他、アプリ限定記事や、放送通知機能も充実!

appstore
QRコード
googleplay
QRコード