リリース 2012/02/01 18:20

このエントリーをはてなブックマークに追加

現代テレビ考 2010 「3Dテレビ編」 視聴を通じ、3Dテレビへの期待度・購入意向はすべての年代で上昇 中高年の購入意向は5割を超え、団塊世代の退職が3Dテレビ普及の起爆剤となるか -3Dテレビは「家族や友人など複数で楽しむもの」と4人に3人が回答- -若年層男性の半数以上が「プロ野球」を支持、3Dならではの表現方法を評価!-

最新記事はTwitter(@sptv_PR)でお知らせ!


スカパーJSAT株式会社(本社:東京都港区、代表取締役 執行役員社長:秋山 政徳)は、3D元年である今年、3Dテレビへの期待度や購入意向、コンテンツの評価、などの3Dテレビに対する印象が性別・年代別でどう違うのか探ることを目的とした「3Dテレビに関する会場調査」を実施しました。本年10月26日・28日の2日間、首都圏在住の20歳以上の男女計202人を対象に10種類の3Dコンテンツを各2分~3分程度ご覧いただき、視聴する前と視聴した後でアンケートを実施いたしました。

3Dテレビに対する評価について

1)視聴を通じ、3Dへの期待度・印象は上昇。特にM1・F1層の期待度の上がり幅は顕著

「3Dに対する期待度」については、『期待している』『やや期待している』と回答した方が、全体で視聴前58.4%(118人)に対し、視聴後77.2%(156人)と18.8ポイント上昇しました。(グラフ1)
年代別では、『期待している』『やや期待している』との回答が、「M1・F1層(20歳~34歳)」では視聴前:46.9%(31人)に対し、視聴後:72.7%(48人)と25.8ポイントも上昇しました。(グラフ1 赤字囲み部分参照) 「M2・F2層(35歳~49歳)」の22.5ポイント上昇(視聴前:61.1%(41人)→視聴後:83.6%(56人))、「M3・F3層(50歳以上)」の8.6ポイント上昇(視聴前:66.7%(46人)→視聴後:75.3%(52人))に比べて高い上がり幅を示しました。

▼<グラフ1>【年代別、視聴前後での比較】Q.3Dへの期待度はどれにあてはまりますかckOFh1Y5Js.jpg

また、視聴後に3Dテレビに対する印象がどう変わったかを聞いたところ、『良くなった』『どちらかといえば良くなった』との好印象系の回答がすべての年代で6割を超える結果となりました。全体でも、視聴前には『良い印象』『どちらかといえば良い印象』の好印象系の回答が43.6%(88人)であったことに加え※1、視聴後には62.4%(126人)の方が『良くなった』『どちらかといえば良くなった』と回答(グラフ2赤字囲み部分)するなど、実際に視聴をすると3Dの良さを実感してもらえることがわかりました。

▼<グラフ2>【視聴後】Q.今回の視聴を通じ、3Dテレビへの印象はどう変わりましたか
nwXvbg1xLu.jpg

※1 視聴前の「3Dテレビに対する印象」に関する集計結果の詳細は別添資料を参照


2)中高年の購入意向は5割を超え、今後の3Dテレビ普及への起爆剤となるか

3Dテレビの購入意向は、すべての年代において視聴前より視聴後が上昇しました。最も上がり幅が大きかったのはM1・F1層(20~34歳)で、視聴前は『購入したい』『やや購入したい』が18.2%(12人)に対し、視聴後は42.4%(28人)と24.2ポイント上昇しました。(グラフ3 赤字囲み部分)
注目すべきは、今後時間的余裕が増大すると思われる中高年層であるM3・F3層(50歳以上)の購入意向で、視聴前は『購入したい』『やや購入したい』が37.7%(26人)に対し、視聴後は55.1%(38人)と5割を超え、特にポジティブな傾向を示しました。(グラフ3 緑字囲み部分)
その理由として『老後、家に居る時間が多くなりそうなので』(F3、女性)、『3Dは家ではたいして必要ないと思っていたが、今日見て面白かったので、今後はあってもいいかなと思った』(M3、男性)、『ドキドキし、感動的で、ひきつけられる。期待感があり、ぜひたまには家族でも見てみたい』(F3、女性)などの意見があり、家庭内でテレビを楽しむために高い購入意向を持っていることが伺えます。
今年は、団塊世代(1947年~1949年誕生)の退職が始まる転換の年でもあります。エコポイント継続や地デジ化などの要因にも後押しされテレビの売行きは好調ですが、団塊世代の今後の娯楽として、3Dテレビの普及が一気に進むかもしれません。

▼<グラフ3>【年代別、視聴前後での比較】Q.あなたの3Dテレビの購入意向はどれに当てはまりますか
pa9umR0Qb9.jpg

1 2 3 4 >
Facebook twitter hatena line

スカパー!Magazine 「ヨムミル!」

毎月無料でお届けしているスカパー!ご加入者様向け会報誌。誌面ならではのデザインで各特集やインタビュー等を制作し、毎月のお知らせ事項も網羅しています。発送をご希望の方は、電話かWEB(Myスカパー!)でお申し込みください。

スカパー!Magazineヨムミル!Plus

どなたでもすべて無料でお使いいただけるスマホ用アプリ。

・見やすく探しやすい画面
・アプリ限定の撮りおろし写真
・充実の放送通知機能
・便利なカスタマイズ機能

appstore
QRコード
googleplay
QRコード
  • スカパー!セレクト5presents 俺の5チャンネル

© 2011「探偵はBARにいる」製作委員会 © 2017 Sony Pictures Television Inc. and Universal Television LLC. All Rights Reserved. 撮影:細野晋司 2017ⓒCPBL ALL RIGHTS RESERVED Licensed by スカパー! &KBS JAPAN ⓒ 2017 KBS Media Ltd. All rights reserved ©Big Hit Entertainment 撮影:細野晋司 © 岸本斉史 スコット/集英社 © ライブ・スペクタクル「NARUTO-ナルト-」製作委員会2015|©2013 枢やな/ミュージカル黒執事プロジェクト|© 藤巻忠俊/集英社・舞台「黒子のバスケ」製作委員会|©古舘春一/集英社・ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」製作委員会 ©KBS Licensed by スカパー! &KBS JAPAN ⓒ 2017 KBS Media Ltd. All rights reserved

  • TOP
  • リリース
  • 現代テレビ考 2010 「3Dテレビ編」 視聴を通じ、3Dテレビへの期待度・購入意向はすべての年代で上昇 中高年の購入意向は5割を超え、団塊世代の退職が3Dテレビ普及の起爆剤となるか -3Dテレビは「家族や友人など複数で楽しむもの」と4人に3人が回答- -若年層男性の半数以上が「プロ野球」を支持、3Dならではの表現方法を評価!-

スカパー!Magazine「ヨムミル!Plus」

どなたでもすべて無料でお使いいただけるスマホ用アプリ。
スマホに合わせた見やすい画面で、「ヨムミル!」誌面をご覧いただける他、アプリ限定記事や、放送通知機能も充実!

appstore
QRコード
googleplay
QRコード