リリース 2017/07/14 13:00

このエントリーをはてなブックマークに追加

BSスカパー!「ニュースザップ」がリニューアル!初回全編無料放送

最新記事はTwitter(@sptv_PR)でお知らせ!


わからないをクリアにするプラットフォーム

~単位なき"モノサシ"をシェアしよう~

『ニュースザップ』がパワーアップ!!

7月21日(金)午後5時55分より

BSスカパー! でリニューアルスタート 初回は全編無料放送

170713_zap_01.jpg

スカパー! は、7月21日(金)より「ニュースザップ」をリニューアルいたします。毎週金曜日午後5時55分より午後8時までを第1部、午後8時より午後9時までを第2部とし生放送いたします。レギュラー出演者は、モーリー・ロバートソン、アーサー・ビナード、堀口ミイナ。そこへ毎回多彩なゲストを招いて海外の動向や、番組独自の取材をお伝えします。

170713_zap_02.jpg

「ニュースザップ」は、『わからないをクリアにするプラットフォーム~単位なき"モノサシ"をシェアしよう~』をテーマに、世界のニュースをいち早く、より詳しく解りやすくお伝えします。第1部では、「BBC」、「CNNj」、「日経CNBC」をザッピングしながら最新ニュースをお伝えします。さらに1週間の海外ニュースをまとめて伝える「The Q-rated week」で海外情勢を解説。第2部は、海外メディアの視点で海外に伝えられてもおかしくない社会現象やヒト、モノ、コトを軸に独自取材をした企画コーナー「クリアファイル」や、「モーリーズ的ビッグデータ」・「バックオーライのアーサー!」・「ミイナのみーんなで考える」等のコーナーを設けパワーアップした「ニュースザップ」にご期待ください!!

<レギュラー出演者よりコメント>

170713_zap_03.jpg

モーリー・ロバートソン:最近は、"ファストフード"のようなニュースと、もうちょっとじっくり味わう"スローフード"のようなニュースに分かれてきていると感じています。ネットではクリック数、テレビでは視聴率みたいなものをとるために、"ファストフード"のような消費型のニュースが増えるのもわかるのですが、最近はそれが過当競争に陥っていて、やたら感情や本能を刺激する見出しや切り口が多くなっているように感じます。これを放置すると、--世界的にも同じような現象がみられると思うのですが―、「右なのか左なのか」のような両極端な思考、最終的には「好きか嫌いか」のような見た瞬間に結論が出てしまうような、受け手側が考える余地を与えない状況になってきていると思います。これはやっぱり貧困の一種だと思うので、受け手側がジャーナリストの視点に立ち、リサーチしたり吟味したりする、そういうクッションとなるような情報を提供していきたいと思います。この番組がうまくいけば、ほかのメディアがいかに手抜きをしているかがわかるよ、っていう内容にしていきたいですね(笑)。

170713_zap_04.jpg

アーサー・ビナード:新しいことをやるからニュース。これは大事なことだと思いますが、僕がやりたいのは、賞味期限が来ないニュースを見つけること。"言うは易し"ですが、ある題材を、本質的なところまで掘り下げると、それがほかの問題やほかの時代、さらには未来に繋がると考えています。ニュースのネタを、本質や仕組みまで、この3人とゲストと一緒にできるだけ掘り下げる。そして、それがクリアになると、ニュースの賞味期限はなくなり、次の問題につながる"ツール"となる。この番組を通じて、ニュースを"ツール"にできたらいいな、と考えています。

1714zap00.jpg

堀口ミイナ:この番組は、日本のメディアとしては珍しく、日本人が興味あるニュースだけではなく、世界の人たちも興味を持っているニュースを、積極的に扱っていこうという姿勢を持っています。それってすごく大事なことだと考えています。視野を広げていくこととしても大事ですが、もっとシンプルに、例えば外国人と友達になりたいとか、話すトピックがほしいというようなとき、具体的に何を話していいかわからないという方も多いと思います。それはつまり、世界で何が話題になっているかわからないということだと思うのですが、この番組を観ていただければ、今世界で何が話題になっているのか、どのような事が起きているのかが自然に身につく、みなさんの強い味方になるようなメディアにしていきたいなと思っています。もちろん、そのためには多くの方にご出演いただき、様々なお話を伺いながら、一緒に番組を作っていきたいと考えています。

◆7月21日(金)の初回放送はゲストに木村太郎さん

リニューアル後の初回放送となる、7月21日放送回ではゲストにジャーナリストの木村太郎さん、東京新聞社会部の望月衣塑子さんをお迎えしてお送りいたします。

170713_zap_06.png

7月21日(金)放送回

テーマ 「ニュースの"ホント"と"ウソ"をクリアにする」
ゲスト 木村太郎
望月衣塑子(東京新聞社会部)

7月28日(金)放送回

テーマ 「政治を良くするのは誰か?」
ゲスト 大塚耕平
今後のゲスト 大澤聡(批評家・近畿大学准教授)落合陽一(メディアアーティスト)

《放送概要》

※放送日時は変更になる場合がございます。

タイトル ニュースザップ
放送日時 2017年7月21日(金)後5時55分~後8時(第1部)、後8時~後9時(第2部)
以降、毎週金曜日 後5時55分~後8時(第1部)、後8時~後9時(第2部)
※再放送あり
チャンネル BSスカパー!(BS241/プレミアムサービス579)
視聴方法 第1部は無料放送。第2部はスカパー! のチャンネルまたはパック・セット等のご契約者は無料でご視聴いただけます。
公式サイト https://www.bs-sptv.com/zap/news/
1
Facebook twitter hatena line

スカパー!Magazine 「ヨムミル!」

毎月無料でお届けしているスカパー!ご加入者様向け会報誌。誌面ならではのデザインで各特集やインタビュー等を制作し、毎月のお知らせ事項も網羅しています。発送をご希望の方は、電話かWEB(Myスカパー!)でお申し込みください。

スカパー!Magazineヨムミル!Plus

どなたでもすべて無料でお使いいただけるスマホ用アプリ。

・見やすく探しやすい画面
・アプリ限定の撮りおろし写真
・充実の放送通知機能
・便利なカスタマイズ機能

appstore
QRコード
googleplay
QRコード
  • スカパー!セレクト5presents 俺の5チャンネル

©Disney Enterprises, Inc. 撮影●福岡諒祠、野口彈 Licensed by スカパー! &KBS JAPAN ⓒ 2017 KBS Media Ltd. All rights reserved 撮影●奥西淳二 撮影●福岡諒祠、野口彈 ©渡辺航(週刊少年チャンピオン) 2008/ スカパー!・東宝・舞台「弱虫ペダル」製作委員会 © BSスカパー! BAZOOKA!!! 第11回高校生RAP選手権in 仙台 ©フラウ・インターナショナル 撮影●尾木司

  • TOP
  • リリース
  • BSスカパー!「ニュースザップ」がリニューアル!初回全編無料放送

スカパー!Magazine「ヨムミル!Plus」

どなたでもすべて無料でお使いいただけるスマホ用アプリ。
スマホに合わせた見やすい画面で、「ヨムミル!」誌面をご覧いただける他、アプリ限定記事や、放送通知機能も充実!

appstore
QRコード
googleplay
QRコード