リリース 2017/09/21 18:00

このエントリーをはてなブックマークに追加

『アカギ』竜崎・矢木編/市川編 製作発表会 豪華キャストが集結!

最新記事はTwitter(@sptv_PR)でお知らせ!


BSスカパー! オリジナル連続ドラマ

『アカギ』竜崎・矢木編/市川編 製作発表会

主人公・本郷奏多さん、鹿賀丈史さんはじめ豪華キャストが集結!

津川雅彦さんもサプライズ登場で、「鷲巣麻雀完結編」の製作も発表

10月13日(金)午後9時よりBSスカパー! で放送開始(第1話無料放送)

BSスカパー! は、10月13日(金)午後9時よりスタートする、BSスカパー! オリジナル連続ドラマ『アカギ』竜崎・矢木編/市川編 の製作発表会を9月21日(木)に開催しました。

製作発表会には、前作に引き続き主人公・赤木しげるを演じる本郷奏多さんをはじめ、ドラマ出演者より鹿賀丈史さん(市川役)、駿河太郎さん(南郷役)、六角慎司さん(竜崎役)が登場。また、原作者の福本伸行さんも駆けつけました。出演者4人はそれぞれの役柄の衣装で参加し、福本さんを交えてトークセッションを行いました。さらに、後半には前作で主人公の宿敵・鷲巣巌を演じた津川雅彦さんがサプライズ登場。2018 年に「アカギ~鷲巣麻雀完結編~」が製作されることが緊急発表されました。さらに、竜崎・矢木編/市川編へも津川さんが出演し、鹿賀さんとの共演がオリジナルシナリオとして描かれることも発表されました。本郷さんはおなじみとなった、アカギのトレードマークでもある銀髪姿で登場、『本当に前作以上にカッコイイ、振り切ったスタイリッシュな作品になっています。麻雀を知らない方にも楽しめる作品なので、少しでも興味があったら「麻雀はわからないから…」と敬遠せずに見て頂ければ、アカギの言葉や「福本作品」の良さがわかって頂けると思います。』と続編に懸ける想いを語りました。各出演者より、意気込みやドラマの見どころとともに、福本作品には欠かせない「福本語録」を、本郷さん本人が選び、自ら発表する企画も実施。本郷さんの「福本作品」への想いが溢れ出るトークセッションとなりました。

スカパー! は、BSスカパー! オリジナル連続ドラマ『アカギ』の続編となる、『原作:福本伸行「アカギ~闇に降り立った天才~」(竹書房「近代麻雀コミックス」刊)』の「竜崎・矢木編」「市川編」を実写連続TVドラマ化。麻雀を通じて行われる、極限の心理描写と駆け引きの応酬が再び繰り広げられます。『アカギ』竜崎・矢木編/市川編 は10月13日(金)から毎週金曜日午後9時よりBSスカパー! で放送します(第1話無料放送)。また、『アカギ』をより楽しめる関連番組も多数放送いたします。

170921akagi01_R.jpg

170921akagi02_R.jpg

■出演者コメント

・本郷奏多さん(赤木しげる役) コメント

またしても女性キャストは1人も出てきませんが(笑)本当に前作以上にカッコイイ、振り切ったスタイリッシュな作品になっています。麻雀を知らない方にも楽しめる作品なので、少しでも興味があったら「麻雀はわからないから…」と敬遠せずに見て頂ければ、アカギの言葉や「福本作品」の良さがわかって頂けると思います。そして、また津川さんとご一緒させて頂き「鷲巣麻雀編」の本当の決着を演じることが出来て本当に嬉しいです。

・鹿賀丈史さん(市川役) コメント

市川は盲目の役でサングラスを付けています。そのため、牌の絵柄が全く見えないので大変な思いをしております。どこか宙を見ているような感じで芝居をするというのが難しく、そういう意味で言えば苦労になりますが、耳が発達していて、記憶力が抜群にある、面白い役なので頑張っています。市川らしいセリフも多く、芝居をしていて気持ちいい演技も多いので楽しくやらせてもらっています。津川さんとの共演は久しぶりで、お会いできて本当に嬉しいです。ワンシーンだけなのですが共演するシーンでは非常に面白いセリフも含まれているので楽しみにしていただきたいです。

・駿河太郎さん(南郷役) コメント

南郷という役は常に追いつめられているので、顔にずっと汗が滴っています。冷や汗など、顔芸を楽しみにしていただきたいです(笑)このドラマの中で一番普通の役、見ている方々に一番近い目線にいるのが南郷なので、その役を担っていけるように頑張っています。今作はヒューマンドラマの要素もふんだんに入っているので、純粋に麻雀を楽しめる作品でもあり、アカギがどんどん覚醒していくところ、南郷がおいつめられていくところも楽しみにしてみていただきたいです。

・六角慎司さん(竜崎役) コメント

最初に出演の話を聞いた時には「麻雀出来ないけど大丈夫か???」と不安でしたが、麻雀を打つ方や勝負師の方の纏っている独特な雰囲気を観察することや、家に牌を持って帰って触ることから始めました。この作品は麻雀をモチーフとしていますが、人は勝負どころの局面というときにそのキャラクターの持つ哲学や人生観のぶつかり合いがあると思っていて、そこもこの作品の見どころの一つだと思っています。そういった観点からも「アカギ」を楽しんでいただければと思います。

・津川雅彦さん(鷲巣巌役) コメント

『どうやって死ぬか』、というのがこのドラマの面白いところ。原作が面白いから、ドラマも面白いです。鷲巣の死に方、死ぬまでのアカギとのやり取りがなかなか鬼気迫るものがあって面白かったです。今回も是非、面白くやらせてもらいたいと思います。鹿賀ちゃんとはもう何十年ぶりかの共演になりますが、役に対する想い入れが激しい人なので一緒のドラマに出られるのを楽しみにしています。

・福本伸行さん(原作者) コメント

この度、またスカパー! で「アカギ」を撮って頂けるということで本当に感謝しております、ありがとございます!今日初めてポスターを見たのですが、鹿賀さんの姿が本当に市川そのもので、ビックリしました。そして、「鷲巣麻雀完結編」も製作して頂けるとのことで、最後まで映像化してもらえるのは作家冥利につきます。実は、私も「竜崎・矢木編/市川編」にとある役でちょっとだけ出演しているのですが、監督から「もっと派手に苦しんでくれ」と求められ、駿河さんに負けない顔芸をしておりますのでそちらもお楽しみに(笑)

BSスカパー! オリジナル連続ドラマ『アカギ』シリーズ 登場人物紹介

赤木 しげる/本郷奏多

170921akagicast01_R.jpg

わずか13歳の素人にして「プロの代打ち」を打ち負かすほどの麻雀の腕を持つ「闇に降り立った天才」。チキンランという命を的にする度胸試しで、自らアクセルを 踏むことで生還するという「常人を超えた発想」を持つ。 その発想は、麻雀においても如何なく発揮される。 一見、生きることに、なんの意味をも見出していないように思えるクールな言動だが、実は迸るほどの熱いマグマを、その内に秘めている。

市川/鹿賀丈史

170921akagicast02_R.jpg

「盲目」の代打ち。矢木がアカギに破れた後、竜崎たちの組が差し向けてきた。盲目であるがゆえの卓越した聴力、そして長年の経験で、牌を自在に操る。

南郷/駿河太郎

170921akagicast03_R.jpg

次々と博打や株などで失敗し、借金を背負った男。アカギの持つ「死線を越えてきた」オーラをいち早く察知した。この南郷との出会いが、後のアカギの運命を大きく変えることになった。

安岡/神保悟志

170921akagicast04_R.jpg

刑事。チキンランの生き残りで、姿を消した少年を追跡中、アカギと出会った。彼もまた南郷同様、アカギの持つ異様な「才気」に気づいた男。刑事でありながら、アカギのために闇麻雀の場をセッティングして、見返りの金を要求するダークな一面も持つ。

竜崎/六角慎司

170921akagicast05_R.jpg

川田組のヤクザ。麻雀による素人殺しを生業としており、相当の打ち手と噂される。アカギの初となる対戦相手。借金を賭けて南郷と勝負をしていたが、代打ちに入ったアカギの並外れた才能に圧倒され、代打ちの矢木に後を託す。

矢木 圭次/眞島秀和

170921akagicast06_R.jpg

アカギが初めて対戦した「プロの代打ち」。アカギの才気を見破ったが、中学生という侮った部分が 油断を生み、アカギの前に敗れ去る。

鷲巣 巌/津川雅彦

170921akagicast09_R.jpg

元警察幹部だが、第二次大戦中に突然退官し、事業を起こす。警察時代に培った人脈や「揺すり」のネタを元に事業を成功させた影のフィクサー。自らの「老いの影」に怯えるうち、恐ろしい「闇麻雀」を考案する。それは、対戦相手の若者に金ではなく「己の血液」を賭けさせる麻雀。何人もの若者が犠牲になり、やがて安岡は「鷲巣狩り」の切り札として、アカギをぶつけることになる。

仰木 武司/田中要次

170921akagicast08_R.jpg

元々は鷲巣に高レート麻雀の相手となる若者を紹介するヤクザだったが、安岡の誘いから鷲巣に牙を向け、鷲巣の手元に残る全財産5億円(現在の貨幣価値で約50億円)を奪うため、アカギを刺客として鷲巣麻雀に送り込む。アカギが敗れて死んだ場合、自分の腕一本を落とす、という取り決めを鷲巣と行っている。

『アカギ』竜崎・矢木編/市川編 第1話あらすじ

昭和33年、夏、大雨の夜――。
雀荘みどりでは、ある対局が行われていた。
そこにいるのは、南郷(駿河太郎)、竜崎(六角慎司)、上川(慈五郎)、下井(森谷勇太)の4人とチンピラたち。
今夜は南郷の借金棒引きを賭けての麻雀戦。この勝負に負けたら、自分の保険金で借金を支払うことになる――。
3位、4位、3位とジリジリと負け続け…後が無くなり始まった、四回戦南四局。
泣きたくなるような配牌を眺め、何とか流れを変えたいと思う南郷。
「変えてくれ…この淀んだ空気を変えてくれ…誰でもいい…たとえ悪魔でも…!」
そう願った矢先、雀荘みどりのドアが静かに開いた……
入って来たのはずぶ濡れの少年。
ガキは帰れと追い返そうとする川田組ヤクザの竜崎に、南郷は俺が呼んだ、タオルを貸してやって欲しいと乞う。
いったん休憩となり、淀んだ空気の流れが変わったように思えた。
勝負は再開され、南郷の後ろから見ている少年。
南郷は相変わらずのツキのなさに、せめて3位を狙おうとするが、
「死ねば助かるのに……背中に勝とうという強さがない。あんたはただ怯えているだけ」
この少年の言葉に背中を押された南郷は強気に出ると、何とか生き延びることができた。
安堵する南郷が少年に尋ねた。
「お前、名前は…?」
「赤木、赤木しげる」
アカギから勝負する者に不可欠なツキと熱気を感じとった南郷は、赤木に代打ちを頼む。
「お前なら死線を越えられる!」
後に裏の麻雀界を震撼せしめる、赤木しげる…。
これがその始まり、初めての麻雀―――。

そこへ刑事の安岡(神保悟志)が、チキンランの生き残りを探してやって来るが、
南郷は赤木を自分の甥だと、庇う。
そして赤木は豊穣な才気を覚醒していく−−
このままだと、南郷から300万円が返済されないかもしれないと不安になる竜崎は、組員に言う。
「矢木に声をかけておけ…念のためにだ」
そして赤木が流れにのったかのように見えた時、白いエナメルの靴を履いた男、矢木圭次(眞島秀和)が現れて―――。

170921akagi03_R.jpg
Ⓒ福本伸行/竹書房/スカパー!

■『アカギ』竜崎・矢木編/市川編 放送概要

※放送スケジュールは変更になる場合がございます。

タイトル BSスカパー! オリジナル連続ドラマ『アカギ』竜崎・矢木編/市川編
初回放送 2017年10月13日(金)後9時~ (第1話無料放送)
放送日時 毎週金曜日後9時~ 全5話/各60分
監督・演出 岩本仁志、久保田充
脚本 田辺満
原作 福本伸行「アカギ~闇に降り立った天才~」(竹書房「近代麻雀コミックス」刊)
主題歌 未定
出演 本郷奏多(赤木しげる)、駿河太郎(南郷)、神保悟志(安岡)、・津川雅彦(鷲巣巌)・、六角慎司(竜崎)、眞島秀和(矢木圭次)、鹿賀丈史(市川)
チャンネル BSスカパー!(BS241/プレミアムサービス579)
視聴方法 第1話は無料放送、第2話以降はスカパー! のいずれかのチャンネルまたはパック・セット等のご契約者は無料でご視聴いただけます。
公式サイト https://www.bs-sptv.com/akagi/

※スカパー! オンデマンドでは放送終了後にスマホ、PC、タブレットで見逃し配信を行います。

■「アカギ~鷲巣麻雀完結編~」 放送概要

※放送スケジュールは変更になる場合がございます。

タイトル BSスカパー! オリジナル連続ドラマ「アカギ~鷲巣麻雀完結編~」
放送日時 2018年放送予定
監督・演出 岩本仁志、久保田充
脚本 田辺満
原作 福本伸行「アカギ~闇に降り立った天才~」(竹書房「近代麻雀コミックス」刊)
主題歌 未定
出演 本郷奏多(赤木しげる)、津川雅彦(鷲巣巌)、田中要次(仰木武司)、神保悟志(安岡)
チャンネル BSスカパー!(BS241/プレミアムサービス579)
視聴方法 スカパー! のいずれかのチャンネルまたはパック・セット等のご契約者は無料でご視聴いただけます。
公式サイト https://www.bs-sptv.com/akagi/

※スカパー! オンデマンドでは放送終了後にスマホ、PC、タブレットで見逃し配信を行います。

『アカギ』竜崎・矢木編/市川編 の放送を記念し、下記オリジナル人気麻雀番組をBSスカパー! で無料放送!

170921akagilist01.jpg

関連番組も多数放送

170921akagilist02.jpg

※放送スケジュールは変更になる場合がございます。

1
Facebook twitter hatena line

スカパー!Magazine 「ヨムミル!」

毎月無料でお届けしているスカパー!ご加入者様向け会報誌。誌面ならではのデザインで各特集やインタビュー等を制作し、毎月のお知らせ事項も網羅しています。発送をご希望の方は、電話かWEB(Myスカパー!)でお申し込みください。

スカパー!Magazineヨムミル!Plus

どなたでもすべて無料でお使いいただけるスマホ用アプリ。

・見やすく探しやすい画面
・アプリ限定の撮りおろし写真
・充実の放送通知機能
・便利なカスタマイズ機能

appstore
QRコード
googleplay
QRコード
  • スカパー!セレクト5presents 俺の5チャンネル

©東映 ©アフロスポーツ ©AKS Licensed by スカパー! &KBS JAPAN ⓒ 2017 KBS Media Ltd. All rights reserved ©︎森高夕次・アダチケイジ/スカパー!・講談社 2017ⓒCPBL ALL RIGHTS RESERVED Licensed by スカパー! &KBS JAPAN ⓒ 2017 KBS Media Ltd. All rights reserved 撮影●阿部岳人 きゃりーぱみゅぱみゅ ©SENDAI OTO Festival 2017 ©囲碁・将棋チャンネル ©渡辺航(週刊少年チャンピオン) 2008/スカパー!・東宝・舞台「弱虫ペダル」製作委員会 Ⓒ福本伸行/竹書房/スカパー!

  • TOP
  • リリース
  • 『アカギ』竜崎・矢木編/市川編 製作発表会 豪華キャストが集結!

スカパー!Magazine「ヨムミル!Plus」

どなたでもすべて無料でお使いいただけるスマホ用アプリ。
スマホに合わせた見やすい画面で、「ヨムミル!」誌面をご覧いただける他、アプリ限定記事や、放送通知機能も充実!

appstore
QRコード
googleplay
QRコード