Talk 2017/08/12 12:00

このエントリーをはてなブックマークに追加

声優・三木眞一郎が語る「薄桜鬼」の魅力とみどころ

最新記事はTwitter(@sptv_PR)でお知らせ!


170810_miki_01.jpg

アニメ、特撮など、枠に捉われない時代劇エンタメ作品を放送する『時代劇専門チャンネル』で、新選組をモチーフに鬼や吸血鬼などファンタジー要素を盛り込んだアニメ「薄桜鬼」を8月16日より完全放送! テレビシリーズ3作とOVA1本、劇場版2作に加えて、2.5次元ミュージカルも「沖田総司篇」「土方歳三篇」「風間千景篇」の3作を放送。「薄桜鬼」ワールドを一挙に隅々まで堪能することができるラインナップになっている。

アニメ版の土方歳三の声を担当する三木眞一郎に、本作と魅力と見どころを聞いた。

-今回はアニメ完全放送だけでなく、ミュージカル3作品も放送されますが、このことをお聞きになったご感想は?

三木眞一郎(以下・三木):これだけ多くのタイトルが出ているので、完全放送はなかなかないだろうと思っていたので、ものすごいびっくりしました。今、全部やるのか! しかもミュージカルも? 最初の頃からかなり時間が経っているので、驚くと同時にありがたいなとも思いました。

-もともとは女性向け恋愛アドベンチャーゲームで、誕生は’08年。三木さんと「薄桜鬼」は長い付き合いですが、本シリーズの魅力はどんなところにあると思いますか?

170809_miki_02.jpg

三木:もとは乙女系ゲームですが、史実を客観的に抑えつつ、かなり細かく描いているんです。ファンタジー要素をうまく盛り込んでいますが、ゲームだからといって都合よく史実を曲げていない。プロデューサーが非常に歴史にお詳しい方で、そこはかなりこだわってらっしゃるので、歴史が好きな人も楽しめる作品なんです。あと、乙女系ゲームなのに“落ち着きが無い甲高い声”を出す人がいないところが、個人的にはいいなと思います(笑)。

-演じた土方歳三についてどう思われますか?

三木:憧れますね。信じた誰かのために、自分が生きている。土方さんの場合は近藤勇さんのためですが、あそこまで尽くせるだろうかと…。裏切らないですしね。そして、そのためには正直であり続けなければならない。そこは現代社会を生きる僕自身も見直さないといけないなと思いますし、土方さんの人を大事にする思いは、魅力的だなと思います。

170809_miki_04.jpg

-土方を表現する際に意識していることは?

三木:ぶっちゃけ、脚本のよい作品は体を貸すだけでできるんですよ! 「薄桜鬼」の土方さんとの出会いはゲームからでしたが、勝手に気持ちが動いたり、喋っているうちに勝手に涙が出てきた。それは自宅でセリフを読んでいるときは分からなかったのですが、一人でもそうなったのはやはり脚本が良かったから。「薄桜鬼」の脚本は、僕がこれまで関わらせていただいた作品の中でもトップクラスの面白さ。読み物としても面白いので、特別なことをする必要がないんですよ。

-では、特に感情が熱くなったりしたなど、お気に入りのシーンなどはございますか?

三木:皆さんには一度フラットな状態で作品をご覧いただいてから、意識していただければと思いますが、アフレコをしながら「近藤さんと別れたところで、こうなるんだ、俺」と思いました。「薄桜鬼」の土方さんはそう感じるんだ…と。このシーンについては、“作品のなかの土方の感情が、僕に返ってきた”と、特に強く感じたシーンです。
アニメ全体について言えば、短いスパンで作られたにも関わらず、絵が崩れなかったんです。クオリティーがめっちゃ高い! 和装の人間を描くのは特に難しく、さらにそれを動かすのは大変だと思いますが、本当にきれいなんです。それから、美術面についても、時期に合わせて月が下弦か、上弦かとか、この時期に咲いていない花は描かないとか、そういうところまでこだわって作り込んでいるんです。すごいですよね。だから、歴史が好きな方が見ても、違和感なく楽しんでいただけると思いますよ。

170809_miki_03.jpg

-ちなみにミュージカル版を見たことは?

三木:ありますよ! “土方歳三篇”を見に行きました。実はアニメとミュージカルの主要メンバーで会う機会があって。あちこちで同じキャラクターを演じるキャスト同士で熱いトークが交わされていて、僕も土方役の矢崎広くんといろいろ話しました。
“土方篇”なので、彼がチームを引っ張っていくことになります。僕は引っ張っているつもりはないですが、キャストの一番上に名前が来てしまうし、実際、他のキャストは僕より若いし…。だから、矢崎広くんとチームをどう引っ張るかという話をしたのですが、それはつまり土方さんについて語ることと同じだったように感じます。
その後、舞台を見に行き、“矢崎くん、土方だね!”と思いました。ミュージカル版を見たことがない方は、ぜひ見ていただきたいですね。アニメやゲームなりの表現を舞台化することは難しいですが、そこの差異を感じさせずに見ることができますので。 実は“土方篇”のDVDを持っていて、疲れた時に見るんです(笑)。矢崎くんがとてもかっこいいので、俺も頑張ろうと思わせてもらってます!

-最後に時代劇専門チャンネルでの放送となりますが、お好きな時代劇はありますか?

三木:「大江戸捜査網」(’70-‘84年、テレビ東京系)ですね。小さい頃、土曜日の夜に放送されていたんですよ。「8時だョ!全員集合」(’69-‘85年、TBS系)の後に見ていたのですが、土曜日は遅くまで起きていていいんだと子供心に思いながら見てたんですよね。懐かしいなー(笑)、「大江戸捜査網」。

PRPFILE

みき・しんいちろう

●3月18日生まれ、東京都出身。アニメ「頭文字D」シリーズの藤原拓海、「銀魂」シリーズの坂本辰馬などの声を担当。また、数多くの映画やドラマの吹き替えでも活躍しており、最近は米ドラマ「エレメンタリー ホームズ&ワトソン in NY」で主人公のホームズを担当している

撮影●後藤利江 取材・文●及川静香

メイク●城生なみ子(+nine)

『スカパー! 時代劇専門チャンネル
新規ご契約者様 全員プレゼントキャンペーン』開催中!

アニメ「薄桜鬼」完全放送を記念し、スカパー!の時代劇専門チャンネル新規ご契約者様全員を対象としたプレゼントキャンペーンを8/31(木)まで実施中!詳細はホームページ“時専S40”まで。

170809_miki_05.jpg
(c)IF・DF/「薄桜鬼」製作委員会

アニメ

【時専S40】時代劇アニメ100年祭
アニメ「薄桜鬼」完全放送

放送日時 8月16日(水)スタート
毎週(水)深1:00~2:00他 ※2話ずつ放送
チャンネル 時代劇専門チャンネル(CS292/プレミアムサービス662)
番組説明 2008年に発売された女性向け恋愛アドベンチャーゲーム「薄桜鬼」をもとに作られた大人気新選組アニメ作品。幕末を舞台に、新選組をモチーフとしながらも鬼や吸血鬼などのファンタジー要素を巧みに組み込み多くの女性ファンを虜にしている。そんな「薄桜鬼」のTVシリーズ、OVA、劇場版の全6タイトルを放送。また、アニメ完全放送を記念して、8月、9月には2.5次元ミュージカル3作品も放送。「薄桜鬼」づくしの深夜をお楽しみに!
1
Facebook twitter hatena line

スカパー!Magazine 「ヨムミル!」

毎月無料でお届けしているスカパー!ご加入者様向け会報誌。誌面ならではのデザインで各特集やインタビュー等を制作し、毎月のお知らせ事項も網羅しています。発送をご希望の方は、電話かWEB(Myスカパー!)でお申し込みください。

スカパー!Magazineヨムミル!Plus

どなたでもすべて無料でお使いいただけるスマホ用アプリ。

・見やすく探しやすい画面
・アプリ限定の撮りおろし写真
・充実の放送通知機能
・便利なカスタマイズ機能

appstore
QRコード
googleplay
QRコード
  • スカパー!セレクト5presents 俺の5チャンネル

©Disney Enterprises, Inc. 撮影●福岡諒祠、野口彈 撮影●福岡諒祠、野口彈 撮影●奥西淳二 Licensed by スカパー! &KBS JAPAN ⓒ 2017 KBS Media Ltd. All rights reserved 撮影●奥西淳二 撮影●福岡諒祠、野口彈 ©渡辺航(週刊少年チャンピオン) 2008/ スカパー!・東宝・舞台「弱虫ペダル」製作委員会 © BSスカパー! BAZOOKA!!! 第11回高校生RAP選手権in 仙台 ©フラウ・インターナショナル 撮影●尾木司

  • TOP
  • Talk
  • 声優・三木眞一郎が語る「薄桜鬼」の魅力とみどころ

スカパー!Magazine「ヨムミル!Plus」

どなたでもすべて無料でお使いいただけるスマホ用アプリ。
スマホに合わせた見やすい画面で、「ヨムミル!」誌面をご覧いただける他、アプリ限定記事や、放送通知機能も充実!

appstore
QRコード
googleplay
QRコード