Talk 2017/10/07 10:00

このエントリーをはてなブックマークに追加

【美女図鑑】NGT48(荻野由佳、北原里英)「最高の思い出、できました。」

最新記事はTwitter(@sptv_PR)でお知らせ!


171006_NGT48_01.jpg

この夏の最高の思い出ができたライブでした!( 荻野)

7/16~8/20に東京・六本木ヒルズアリーナ特設ステージで行われたアーティストライブをピックアップして送る「テレビ朝日・六本木ヒルズ SUMMER STATION 音楽ライブ」(テレ朝チャンネル1 ドラマ・バラエティ・アニメ)。その10/14( 土)18:00 ~ 19:00 の放送にNGT48が登場。「AKB48 49thシングル 選抜総選挙」で5位に輝いた荻野由佳と、来春でのグループ卒業を発表したキャプテンの北原里英が同ライブについて語ってくれた。

-「SUMMER STATION」でのライブはいかがでしたか?

荻野:「この夏初めての野外での夜のライブだったので、昼間に行うライブとはまた違った気持ちになって楽しめました。夜にも関わらず来てくださった皆さんが最初から最後まで盛り上がり続けてくださってすごく嬉しかったです。この夏の最高の思い出ができたライブでした!」

北原:「皆さん本当に盛り上がってくださったよね!私たちもすっごく汗をかきました。野外なのですがテントの下にステージが設けられていて、熱気がこもってじわっとした暑さのせいもありますが…(笑)。都会のど真ん中の野外でライブをすることがNGT48としては初めてでしたし、なかなかないことなので、そういった意味でもすごく思い出に残るライブでした」

-ライブの見どころは?

北原:「“NGT48っぽさ”がよく出ているライブだと思います!NGT48のオリジナルソングは『こういうイメージを持ってもらいたい』という名刺代わりの楽曲になっているので、ぜひ聴いていただき興味を持ってもらえたら嬉しいです。また、AKB48の名曲も歌わせていただいているので、そこでAKB48との違いを楽しんでいただくのも面白いんじゃないかなと思います」

荻野:「最初の3曲がNGT48のオリジナルソングになっていて、『これがNGT48なんだ』というのがすごく表れていますし、中盤にはAKB48 の『ポニーテールとシュシュ』『Everyday、カチューシャ』といった夏の定番曲や、合間には『恋するフォーチュンクッキー』など観客の皆さんもフリが一緒に楽しめる曲もあるバランスの良いセットリストになっているので、見ていて楽しんでいただける内容になっていると思います」

171006_NGT48_02.jpg

-北原さんはこのライブの後に卒業を発表されましたが。現在の心境の変化などは?

北原:「心境の変化はないのですが、身体は軽いですね(笑)。『(卒業発表は)一生映像に残るから』と、発表する日に照準を合わせて生活していたので。例えば、2週間前に美容院に行って、2週間後にちょうどいい長さになるように短めに切ってもらったり!あとは、のどが枯れそうになっていたのでMCをちょっと控えたりとか…(笑)」

荻野:「えー!それであんなにのどのケアをやってたんですか!?」

北原:「(笑)。だから、今回の放送では切りたてで短めの髪の私が見られます!この夏は私にとってAKB48グループとして最後の夏ですし、卒業後はこういったライブに出演することはなくなると思うので、すごく大事に過ごした夏でした。もちろんこのライブも」

-北原さんの卒業発表を聞いた時の心境は?

荻野:「『卒業』のワードを聞いた瞬間にステージ上で倒れてしまいました。信じられないというより信じたくなかったんです。北原さんのいないNGT48なんて考えられなかったから。でも今は、卒業して新たな環境に踏み出す北原さんにいつまでも頼っていてはいけないな、北原さんが笑顔で安心して卒業できるようにNGT48みんなで頑張らないと、と思っています」

-北原さんが、これからの荻野さんに期待することは?

北原:「選抜総選挙の結果を受けて環境がガラリと変わったと思うのですが、そんな中でも由佳ちゃんにはずっと自分らしくいてほしいなって思います。そして、これからのNGT48を引っ張っていってくれたら。そういう位置にいると思うので」

171006_NGT48_03.jpg

-荻野さんが北原さんから学んだことは何ですか?

荻野:「たくさんのことを学ばせていただいたのですが、中でも一番はチームワークの元となる“和”です。先輩でキャプテンという立場でも『付いて来い!』というスタンスではなく、みんなで一緒に頑張ろうという精神を学ばせていただきました。それがなければ今のNGT48にはならなかったと思います。だからこそ今後もそれを大事にしていきたいです」

北原:「(キャプテンを務める上で)それはすごく意識しました。自分が引っ張るタイプではないので、自分ができるやり方を模索した時に、このやり方しかないなと」

-これからNGT48はどうなっていくと思いますか?

北原:「全然変わっていくだろうと思います。どんなグループになっていくのか不安でもあり、楽しみでもありますね。でも、卒業するまでに新潟での単独ライブや新潟以外の土地でもライブもやってみたい!できればツアーも!!」

荻野:「AKB48選抜総選挙での躍進やメジャーデビューをして盛り上がっているグループだと言っていただけているのですが、今がピークにならないようこれからも成長していけたらと思います」

-最後に視聴者の方にメッセージをお願いします!

北原:「会場に来てくださった方は当時の熱気を思い出していただき、コアな方には『実は最後だと思ってやっていたんだな』と思いながら私のことを見てほしいですね。そして、NGT48を知らない方にはちょっとでも何か心に刺さるものがあったらいいなと思います」

荻野:「北原さんがいる夏の野外でのライブはこれが最後になるので、絶対に見てほしいですね。そして、NGT48を知らない方には、純粋に楽しんでいただけたら嬉しいです!」

171006_NGT48_04.jpg

PROFILE/

えぬじーてぃーふぉーてぃーえいと●2015年結成。2017年4月にシングル「青春時計」でメジャーデビュー。現在はTeam NⅢと研究生を併せ25人のメンバーで構成。12月6日に2ndシングルを発売する。

撮影●尾木司 取材・文●原田健

appロゴ-1.gif写真の続きは
【アプリ版】ヨムミル!plus
でご覧ください

App Store / Google Play

スカパー!番組放送情報

「テレビ朝日・六本木ヒルズ夏祭りSUMMER STATION 音楽LIVE 2017‘ NGT48’」

放送日時 10月14日(土)後6:00~7:00
チャンネル テレ朝チャンネル1 ドラマ・バラエティ・アニメ(CS298/プレミアムサービス611)

8月14日に六本木ヒルズアリーナの特設ステージで行われたNGT48のライブを放送。都会のど真ん中に設置されたステージならではの幻想的なライブの模様に加え、直前の意気込みや、ステージ後の感想など、ここでしか観る事の出来ない舞台裏もお届けします

1
Facebook twitter hatena line

スカパー!Magazine 「ヨムミル!」

毎月無料でお届けしているスカパー!ご加入者様向け会報誌。誌面ならではのデザインで各特集やインタビュー等を制作し、毎月のお知らせ事項も網羅しています。発送をご希望の方は、電話かWEB(Myスカパー!)でお申し込みください。

スカパー!Magazineヨムミル!Plus

どなたでもすべて無料でお使いいただけるスマホ用アプリ。

・見やすく探しやすい画面
・アプリ限定の撮りおろし写真
・充実の放送通知機能
・便利なカスタマイズ機能

appstore
QRコード
googleplay
QRコード
  • スカパー!セレクト5presents 俺の5チャンネル

© 2011「探偵はBARにいる」製作委員会 © 2017 Sony Pictures Television Inc. and Universal Television LLC. All Rights Reserved. 撮影●後藤利江 2017ⓒCPBL ALL RIGHTS RESERVED Licensed by スカパー! &KBS JAPAN ⓒ 2017 KBS Media Ltd. All rights reserved ©Big Hit Entertainment 撮影:細野晋司 © 岸本斉史 スコット/集英社 © ライブ・スペクタクル「NARUTO-ナルト-」製作委員会2015|©2013 枢やな/ミュージカル黒執事プロジェクト|© 藤巻忠俊/集英社・舞台「黒子のバスケ」製作委員会|©古舘春一/集英社・ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」製作委員会 ©KBS Licensed by スカパー! &KBS JAPAN ⓒ 2017 KBS Media Ltd. All rights reserved

  • TOP
  • Talk
  • 【美女図鑑】NGT48(荻野由佳、北原里英)「最高の思い出、できました。」

スカパー!Magazine「ヨムミル!Plus」

どなたでもすべて無料でお使いいただけるスマホ用アプリ。
スマホに合わせた見やすい画面で、「ヨムミル!」誌面をご覧いただける他、アプリ限定記事や、放送通知機能も充実!

appstore
QRコード
googleplay
QRコード