Talk 2018/02/14 19:00

このエントリーをはてなブックマークに追加

【イケ男図鑑】2.5次元の舞台で活躍する、中村龍介・君沢ユウキの二人がダンスを語る!

最新記事はTwitter(@sptv_PR)でお知らせ!


01.jpg

これまで触れたことのなかった ダンスイベントとの出合い!

2.5次元の舞台で活躍する俳優が、日本各地で盛り上がっている話題のダンスイベントに触れることでレベルアップを目指す、「ダンス進化論2.5〜2.5次元俳優が新ダンスを発見!〜」が、ダンスチャンネルで2/26(月)からスタート。出演するのは、ライブスペクタクル「NARUTO-ナルト-」シリーズで“はたけカカシ”を演じた君沢ユウキと、超体感ステージ「キャプテン翼」で“若林源三”を演じた中村龍介。舞台で共演経験がある二人に語ってもらった。

-ダンスが題材の番組ですが、オファーが来た時の印象は?

君沢ユウキ(以下、君沢):僕はぶっちゃけて言いますと踊れないので、なんで話が来たのだろうと思いました(笑)。2.5次元の舞台でも踊らないパート担当の俳優というのが居まして、僕はほとんど踊らないんです。龍ちゃん(中村龍介)がもともとダンサーだったことは知っていたので、(番組起用は)腑に落ちたんですけど、僕は大変なことになるだろうなと思いました。

中村龍介(以下、中村):なんなの、その諦めモードは(笑)

君沢:最初から『無理ですよ』って話してたから。

中村:(笑)僕はもともとストリートで踊っていたので、とても楽しみでした。でも、最近はクラブに行ったり、イベントに行ったりがなかなかできず、現状がどうなっているのかは分からなかったんです。ダンスシーンの現状がこんな素晴らしいことになっているとは知らなかったので、驚きました!

-#1はアニメ好きの天津向さんがMCを務める形で収録しましたが、終えてみていかがでしたか?

君沢:完全に、龍ちゃんを含めた踊れる方々とその他1名という状態になってました。でも、ダンスに詳しくない僕は、紹介されるダンスイベントに視聴者の方々と同じ目線で感動できたんじゃないかなと思うんです。本当に楽しくて、来てよかったなと思いました。

中村:僕はダンスをしていた時代からレジェンドと言われてきた方々とお会いできたことが、何よりうれしかったです。こうして役者となった今の姿で、レジェンドの方たちと同じ場に立てたって、すごい夢のある話。夢のような時間を過ごせました。

04.jpg

-今回、紹介されたダンスイベントを中村さんはご存知でした?

中村:いや、知らなかったです!

君沢:色々なイベントがあって、凄かったよね。

中村:みなさん日本でのダンスシーンを盛り上げたい。そして、ダンサーをエンターテイナーのプロ、一つの職業にしたいという思いが共通していて、リスペクトだなって思いました。

-本当にアツかったですよね!

中村:本当にビックリしました!

君沢:僕もビックリしました。#1に登場するアニソンのダンスイベント『あきばっか〜の!』はアニメとダンスという点で2.5次元とたくさん共通点があるなと思いましたし、#2の『ダンスリーグ』はプロリーグを作ってのチームバトルで、それをみんなで支えあって実現していて、本当にすごいなって。#3の『FinalLegend』は...何と言ったらいいのか?ほぼ演劇だったね!

中村:セリフはないけど、体自体がセリフって感じだった。みなさん、一つ一つのステージにプライドを持っているのがひしひしと伝わってきた。泥水を飲んでもステージを確立させたいという思いがすごく強くて、めちゃくちゃ面白かったです。

-2人は仲が良いですが、’17年のLIVEENTERTAINMENT「牙狼-神ノ牙覚醒-GARO-KAMINOKIBAMEZAME-」以前から知り合いだったのですか?

中村:いや、『牙狼』からなので、知り合ってまだ3カ月ぐらいです。

君沢:一緒に戦うシーンがあって、そこで息を合わせないといけなかったので、自然と仲良く。龍ちゃんはオラオラ系に見えるんですけど、すっごい優しいんですよ!

中村:(苦笑)

君沢:殺陣をやると相手の性格が分かるんです。
不慣れな武器を持っての稽古に何度も付き合ってくれて。他の舞台の稽古もあって大変だったのにちゃんと準備して来てくれて、信頼できる俳優さんだなと思いました。ただ、ダンサーさんという感じはあまりなかったので、今回まざまざと見せつけられましたね。

中村:今はダンサーという肩書きはないから、僕が踊れることを知らない人もたくさんいるだろうし...。自分で踊れるとも思ってないですけどね。

君沢:いや、本当にすごかった。

中村:いやいやいや、上には上がいっぱいいるから!だから、こういう番組に触れて、怠っちゃいけないなと思いました。

-番組を通して、お二人の親密さもとても伝わってきました。

中村:これは本人に言ったことがあるんですけど、ユウキくんがいることが僕のモチベーションになってるんですよ。

君沢:歳も一緒だしね。だから、がっつりとぶっとい骨のある同級生に会ったなと思いました。

07.jpg

-ところで毎回、番組の最後にダンスの実践がありますが、どんなダンスをするのか事前に知っていたんですか?

君沢:知らなかったです。#1では30を超えた男があのダンスを踊ってるのは、衝撃でしょうね(笑)。新しい扉を開けてもらって、光栄です。

中村:#3はどういう内容のダンスかも知らなかったので、まったく分かりませんでした。でも、話が進むごとに早くやりたいって!

-では最後に番組をご覧になる方にメッセージをお願いします。

中村:この番組を通して、ダンスのアンダーグラウンドシーンを知って、ぜひ次は生で体感していただけると光栄です。って、どの立位置よ(笑)。でも、ダンサー時代に賞をもらったり、活躍してもニュースにならないもどかしさを感じてきたので、ダンスのニュースを生み出そうと環境をつくっている皆さんを見て、アツくなりました。ですので、皆さん、一緒に応援しましょう!

君沢:僕はダンスが苦手だと思って、触れずにきましたが、この番組で食わず嫌いはいけないなと思いました。もっともっと盛り上がって欲しいし、認められていい世界だと思います。この番組で前よりもダンスが好きになりましたので、僕みたいにダンスに触れてこなかった人にこそ見てほしいなと思います。

09.jpg

PROFILE/

なかむら・りゅうすけ(写真・左)●
1985年2月12日生まれ、福岡県出身。ドラマ「ギラギラ」‘(08年、テレビ朝日系)や「メサイア-影青ノ章-(」'15年、MX2)、映画「インターン!」‘(16年)などに出演。舞台では鈴木おさむ総合プロデュース「私のホストちゃん(」'16年)や、超体感ステージ「キャプテン翼」などに出演。3月28日からCBGKシブゲキ!!にて公演される坂口安吾原作の舞台「白痴」に、少尉役で出演。

きみさわ・ゆうき(写真・右)●
1985年1月31日生まれ、京都府出身。ドラマ「メイちゃんの執事」‘(09年、フジテレビ系)、「仮面ライダーW(」'09‘-10年、テレビ朝日系)、映画「S-最後の警官-」‘(15年)などに出演。舞台では「東京喰種-トーキョーグール-」‘(15年)やライブスペクタクル「NARUTO-ナルト-」シリーズ('16、’17年)などに出演。3月9日から日本青年館ホールにて公開されるミュージカル「『陰陽師』〜平安絵巻〜」に、酒呑童子役で出演。

撮影●後藤利江 取材・文●及川静

appロゴ-1.gif写真の続きは
【アプリ版】ヨムミル!plus
でご覧ください

App Store / Google Play

スカパー!番組放送情報

「ダンス進化論2.5 ~2.5次元俳優が新ダンスを発見!

放送日時 2018年2月26日(月)深0:00〜1:00ほか
チャンネル ダンスチャンネルby エンタメ~テレ(プレミアムサービス665)

現在、絶大な人気を誇る2.5次元俳優。超一流パフォーマーを目指す彼らが、日本全国から集められた今話題のダンスイベントに触れ、体験することでさらなるレベルアップを目指す!彼らが体験するのは日本全国から「発見」された独特に進化した「新ダンスエンターテインメント」。どれも、ダンサー以外からも熱烈に支持されるブレイク必至の注目コンテンツばかり!番組では、そのイベントの模様をVTRで紹介すると共に、そのイベントを代表するゲストをスタジオに招き、その人気の秘密を解明!ときには2.5次元俳優がゲストからレッスンを受けテクニックを直接伝授してもらうことも!果たして彼らはそのエッセンスをどのように「吸収」していくのか!?ダンス経験の有無を問わず、見て楽しめるダンスエンターテインメント番組!

1
Facebook twitter hatena line

スカパー!Magazine 「ヨムミル!」

毎月無料でお届けしているスカパー!ご加入者様向け会報誌。誌面ならではのデザインで各特集やインタビュー等を制作し、毎月のお知らせ事項も網羅しています。発送をご希望の方は、電話かWEB(Myスカパー!)でお申し込みください。

スカパー!Magazineヨムミル!Plus

どなたでもすべて無料でお使いいただけるスマホ用アプリ。

・見やすく探しやすい画面
・アプリ限定の撮りおろし写真
・充実の放送通知機能
・便利なカスタマイズ機能

appstore
QRコード
googleplay
QRコード
  • スカパー!セレクト5presents 俺の5チャンネル
  • 人気番組を無料配信

TM & © 2018 Cartoon Network. 日刊スポーツ/アフロ ©「バイプレイヤーズ」製作委員会 ©KBS Licensed by スカパー! &KBS JAPAN ⓒ 2017 KBS Media Ltd. All rights reserved ©荒川弘/スクウェアエニックス・毎日放送・アニプレックス・ボンズ・電通2003 ©CJ E&M Corporation, all rights reserved ©福本伸行/竹書房/スカパー! Licensed by スカパー! &KBS JAPAN ⓒ 2017 KBS Media Ltd. All rights reserved

  • TOP
  • Talk
  • 【イケ男図鑑】2.5次元の舞台で活躍する、中村龍介・君沢ユウキの二人がダンスを語る!

スカパー!Magazine「ヨムミル!Plus」

どなたでもすべて無料でお使いいただけるスマホ用アプリ。
スマホに合わせた見やすい画面で、「ヨムミル!」誌面をご覧いただける他、アプリ限定記事や、放送通知機能も充実!

appstore
QRコード
googleplay
QRコード