Watch 2017/03/17 12:00

このエントリーをはてなブックマークに追加

数十年後の未来が覗ける? 海外SFドラマ『インコーポレイテッド』が"怖"面白そう!

最新記事はTwitter(@sptv_PR)でお知らせ!


SFといえば、やはり映画である。しかし、その世界観とストーリーを堪能するには時間に制限のある映画よりも、ドラマでじっくり味わうのもおすすめだ。しかし、SFドラマは好みが分かれやすいのも事実。例えば好きな俳優がいたり、既に話題になっていて「なんとなく見てみよう」というのであれば話は別なのだが、この分野で新たにドラマが参入して人気を出すことは難しい。しかしこの度、このSFドラマ界に期待の作品が登場した。『インコーポレイテッド』だ。昨年11月よりアメリカで放送が始まり話題となっているが、このドラマは果たして人気作『スーパーナチュラル』以来のSFドラマ復権のきっかけとなるのだろうか。日本初放送となる『インコーポレイテッド』(全10話)の魅力を、事前にチェックしよう。


描かれる「ディストピア」の世界に背筋が凍る!


170313_インコーポレイテッド_01.jpg
Photo by coldpants

『インコーポレイテッド』の舞台は2074年。政府が崩壊し、冷酷な巨大企業が世界を掌握しているという未来である。そんなおかしな世の中となっている時代、主人公である青年ベンが愛する女性を助けるため、まったく違う人間に成りすまして冷酷な巨大企業に潜入していくところから物語は始まっていく。秘密を守るためどんどん危険なことに巻き込まれていったり、とある行動が致命的な結果を招くこととなったり......。ハラハラせずには見られない、とにかく手に汗握るシーンの連続だ。巨大企業が悪の限りを尽くしていて、全てが一筋縄ではいかないモヤモヤ感が癖になってしまうのがまた不思議。

この舞台となる未来の街では、富裕な人々が暮らす「グリーンゾーン」と無法地帯「レッドゾーン」という区別がされているのだが、完全に否定ができないこの未来の姿も我々に妙なリアル感を与えてくる。


注目の豪華制作陣!


170313_インコーポレイテッド_02.jpg
©2017 Syfy Media, LLC

またこのドラマの魅力を語る上で、制作陣の豪華さにも触れておかなければならないだろう。『インコーポレイテッド』は、映画『グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち』でタッグを組んだマット・デイモンとベン・アフレックが再び手を取り制作されたドラマである。今では大親友という二人であるが、彼らが『グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち』を制作した当時は全くの無名。特にマット・デイモンは当時無名俳優であるにも関わらず脚本を執筆したという。しかしその完成度の高さはかなりのもの。最終的にはアカデミー賞やゴールデングローブ賞において脚本賞を受賞するなど高い評価を受けたのだ。

ベン・アフレックとマット・デイモンは『インコーポレイテッド』制作にあたり「未来の複雑さやこれまで常に警告されていた世界を見ることになるだろう」と意味深な共同声明を出している。制作スタッフの顔ぶれを見ただけで期待度大だ。


なんと言っても近未来の映像!


170313_インコーポレイテッド_03i.jpg
©2017 Syfy Media, LLC

最終的にはこのドラマの魅力となるのは画面に広がる近未来の映像であろう。巨大なビル群は現在の社会からも想像ができるが、そのビルに入るためには今より高度な指紋認証システムが取り入れられていて、かなりありえそうなレベルの未来の姿が映し出されている。自動運転車が出てくるあたりは結構現実的なのかもしれない。

近未来SFドラマのブームを起こしてくれそうなこの『インコーポレイテッド』。チェックする価値はありそうだ。まずは試しに見てみることにしよう。


Writer:Taku Nemoto



スカパー!番組放送情報


170313_インコーポレイテッド_04.jpg
©2017 Syfy Media, LLC

インコーポレイテッド

放送日時 2017年3月24日(金) 23:00~00:00他
チャンネル スターチャンネル1 プレミアム
(BS200/プレミアムサービス625)

※日本初放送

他回や再放送日程の検索はこちら

※放送スケジュールは変更になる場合がございます。

1
Facebook twitter hatena line

スカパー!Magazine 「ヨムミル!」

毎月無料でお届けしているスカパー!ご加入者様向け会報誌。誌面ならではのデザインで各特集やインタビュー等を制作し、毎月のお知らせ事項も網羅しています。発送をご希望の方は、電話かWEB(Myスカパー!)でお申し込みください。

スカパー!Magazineヨムミル!Plus

どなたでもすべて無料でお使いいただけるスマホ用アプリ。

・見やすく探しやすい画面
・アプリ限定の撮りおろし写真
・充実の放送通知機能
・便利なカスタマイズ機能

appstore
QRコード
googleplay
QRコード
  • スカパー!セレクト5presents 俺の5チャンネル

© NHK 撮影=野口彈 ©渡辺航(週刊少年チャンピオン) 2008/ スカパー!・東宝・舞台「弱虫ペダル」製作委員会 ©Japan Sports © NHK 撮影●福岡諒祠 撮影=野口彈 © BSスカパー!「フルコーラス」 撮影●福岡諒祠、野口彈 Licensed by スカパー! &KBS JAPAN ⓒ 2017 KBS Media Ltd. All rights reserved © BSスカパー! BAZOOKA!!! 第11回高校生RAP選手権in 仙台

  • TOP
  • Watch
  • 数十年後の未来が覗ける? 海外SFドラマ『インコーポレイテッド』が"怖"面白そう!

スカパー!Magazine「ヨムミル!Plus」

どなたでもすべて無料でお使いいただけるスマホ用アプリ。
スマホに合わせた見やすい画面で、「ヨムミル!」誌面をご覧いただける他、アプリ限定記事や、放送通知機能も充実!

appstore
QRコード
googleplay
QRコード