Watch 2017/10/05 10:00

このエントリーをはてなブックマークに追加

トリノの感動を再び。オリエンタルなオペラ『トゥーランドット』

最新記事はTwitter(@sptv_PR)でお知らせ!


2006年にイタリアのトリノで開催されたオリンピック冬季競技大会のフィギュアスケート女子シングルで、アジア人として初の金メダルを獲得した荒川静香。彼女のフリースケーティングのプログラム曲は、ジャコモ・プッチーニのオペラ『トゥーランドット』である。

平昌オリンピックもある今シーズンは、男子シングルの宇野昌磨選手、女子シングルの本田真凜選手もこのオペラの楽曲を使用する予定だ。宇野選手は昨シーズン世界フィギュアスケート選手権2017で銀メダルを獲得。本田選手は世界ジュニアフィギュアスケート選手権2017で銀メダルを獲得して、今年はいよいよシニアに上がる。金メダリストと今シーズン注目の2選手が選んだ『トゥーランドット』だが、実際プッチーニのオペラではどのような話だったか、改めて復習してみたい。

氷のような心を持つ姫と異国の王子の物語

オペラは三幕に分かれている。まず「第一幕」。舞台は中国の北京、年代不詳の伝説時代。絶世の美女なのに氷のように冷たい心を持つ皇帝の娘、トゥーランドット姫。彼女は自分に求婚してくる男性に3つの謎を与え、そのすべてを解いた者を夫とするが、解けない場合は斬首するとした。あるとき広場で刑の執行が行わる直前、たまたま戦に敗れて放浪の身であった元国王ティムールと彼に仕えていた女奴隷リューは、生き別れになっていたティムールの息子、カラフ王子と再会する。しかしカラフは処刑の様子を見に来たトゥーランドット姫を見て、その美しさに魅せられてしまい、彼は謎解きに挑戦することになる。

「第2幕」ではカラフ王子の謎解きの儀式の準備が整い、トゥーランドットが姿を現す。彼女が男を拒むのは、先祖の高貴な姫が他国の王子によって踏みにじられたことに恨みを持っていたからだった。そしてカラフへの3つの謎解きが始まり、カラフはすべての謎を解き明かすが、トゥーランドットは「結婚はしたくない」と拒む。そこでカラフは「私もたった一つの謎を出そう。私の名を明らかにできたら、命をささげよう」と告げる。

イナバウワーを彩った『誰も寝てはならぬ』

物語の最後の「第3幕」。トゥーランドットから「夜明けまでにあの者の名がわかるまで北京では誰も寝てはならぬ」と命令が下され、群衆は血眼になって調べ始める。そしてカラフと話をしていたとしてティムールとリューが捕まり、リューは自分だけが彼の名前を知っていると言い、拷問にかけられる。しかし決して口を割らないリューに対し、トゥーランドットは問う。「なぜそんなに耐えるのか?」。リューは「それは愛の力」と言って短剣で自らの胸を刺して自害した。群衆が去り、カラフとトゥーランドットは二人きりに。リューの死に動揺するトゥーランドットは、それでもカラフを拒み続ける。しかし、カラフの瞳に英雄の輝きを見て、憎みつつも愛してしまったことを告白。カラフの情熱に負けたと告げるトゥーランドットに対し、カラフは「私の名も命もささげよう」と自らの名を明かす。夜が明けて、群衆の前でトゥーランドットは彼の名が分かったと勝利を宣言しながらも、「彼の名は『愛』」と叫び、二人は結ばれる。

ちなみに荒川静香のフリースケーティングにおいて、彼女のトレードマークとなった「イナバウアー」を披露する後半の場面で使われていたのは、第3幕のカラフのアリア(独唱曲)『誰も寝てはならぬ』。当時は歌(ボーカル)入りの曲が認められていなかったが、現在はルールが変更されて可能に。

アイスショーではメドレーを披露

171004_FOI_01.jpg
PHOTO@Yuriko Imanaga

そんな荒川静香が中心となり、企画プロデュースしているアイスショー『フレンズオンアイス(Friends on Ice)』。今年は8月25、26、27日の3日間開催された。このショーには宇野選手も参加。彼は2015-2016シーズンのフリースケーティングでも『トゥーランドット』を使用したが、今シーズンはさらに進化し磨かれた滑りを見せてくれそうだ。また今アイスショーでは、複数の出演者によるトゥーランドットメドレーも披露された。

いよいよ、平昌オリンピックシーズンに突入。どんなトゥーランドットを見ることができるのか。楽しみに待ちたい。

Writer:桂泉晴名

スカパー!番組放送情報

荒川静香フレンズオンアイス2017

放送日時 2017年10月12日(木) 0:15~2:45
チャンネル 日テレプラス ドラマ・アニメ・音楽ライブ(CS300/プレミアムサービス619)

※再放送や関連番組の検索はこちら

※放送スケジュールは変更になる場合がございます。

1
Facebook twitter hatena line

スカパー!Magazine 「ヨムミル!」

毎月無料でお届けしているスカパー!ご加入者様向け会報誌。誌面ならではのデザインで各特集やインタビュー等を制作し、毎月のお知らせ事項も網羅しています。発送をご希望の方は、電話かWEB(Myスカパー!)でお申し込みください。

スカパー!Magazineヨムミル!Plus

どなたでもすべて無料でお使いいただけるスマホ用アプリ。

・見やすく探しやすい画面
・アプリ限定の撮りおろし写真
・充実の放送通知機能
・便利なカスタマイズ機能

appstore
QRコード
googleplay
QRコード
  • スカパー!セレクト5presents 俺の5チャンネル

©東映 ©アフロスポーツ ©東映 © 2015 Lions Gate Entertainment Inc. All Rights Reserved. ©AKS Licensed by スカパー! &KBS JAPAN ⓒ 2017 KBS Media Ltd. All rights reserved ©︎森高夕次・アダチケイジ/スカパー!・講談社 2017ⓒCPBL ALL RIGHTS RESERVED Licensed by スカパー! &KBS JAPAN ⓒ 2017 KBS Media Ltd. All rights reserved 撮影●阿部岳人 きゃりーぱみゅぱみゅ ©SENDAI OTO Festival 2017 ©囲碁・将棋チャンネル ©渡辺航(週刊少年チャンピオン) 2008/スカパー!・東宝・舞台「弱虫ペダル」製作委員会 Ⓒ福本伸行/竹書房/スカパー!

  • TOP
  • Watch
  • トリノの感動を再び。オリエンタルなオペラ『トゥーランドット』

スカパー!Magazine「ヨムミル!Plus」

どなたでもすべて無料でお使いいただけるスマホ用アプリ。
スマホに合わせた見やすい画面で、「ヨムミル!」誌面をご覧いただける他、アプリ限定記事や、放送通知機能も充実!

appstore
QRコード
googleplay
QRコード