Watch 2017/11/03 14:00

このエントリーをはてなブックマークに追加

SF映画みたいなものが実際にある!?気になる暗黒物質って?

最新記事はTwitter(@sptv_PR)でお知らせ!


暗黒物質、別名ダークマター……なんて奇妙な名前。何となくヒーローもの映画などに黒い衣装を着てピンチの時だけ謎に助けてくれるよくわからない存在のような。とにかくSF映画に出てくるような、そんな怪しいイメージたっぷりの暗黒物質が「宇宙に存在する」と言われていることをご存知だろうか。

とにかく、なんだかよくわからないもの

171031_nasa_01.jpg

暗黒物質とは宇宙における質量の大半を占めている物質の総称のこと。私たちが過ごしている地球、なんなら目の前にも、うようよ存在しているらしい。ただし、あくまでも暗黒物質というのは仮説上のもので正体は不明。目に見えず触れることもできない(正確には触れていることに気づかない)ものの、質量があって、そこで発生する重力によって物体を引っ張る力が生まれるのだとか。要するに「なんだかよくわからないもの」なのだ。

ちなみにある菓子シリーズのひとつ『ブラックサンダー ダークマター』は、メーカーホームページには「質・量ともに、最強を自負する〜」と記載されている。質・量……質量。ダークマターについて少しでも見識がある人なら見逃せないはずだ。

目には見えないけれど、それが無いと不都合

「正体がわからない架空のもの=暗黒物質」を学術の現場に登場させる必要性とは何なのか。暗黒物質についてささやかれ始めたのは意外にも早く1930年代頃。「宇宙に存在するすべてのものは原子だ」と考えられていたものの、とある天文学者が「宇宙にあるほとんどのものは、原子とは別の物で作られている」と提唱。というのも、観測できるものだけでは、宇宙に存在する質量やらなんやらの計算が合わないことを発見したため。目には見えないけれど、宇宙を引っ張っている謎の引力がある……と言うよりも、謎の引力がないと説明がつかないことがたくさんある。原子なんかよりも、未知の物質の方が存在数の割合がずっと多い。未知の物質だから「ダーク(dark)なマター(matter)」って呼んじゃお。ということで暗黒物質(ダークマター)が取り上げられ始めたものの、当初は「観測できないものなんて認めない」という声が大多数。「あなたの周りにたくさんの幽霊がいるよ」なんて言われても、見えないし、触れないし、感じられなければ信じられない(できれば信じたくない)のと同じように、「未知の物質が宇宙の大半を占めているよ」なんて言われても急には信じられない。しかも、名前もちょっぴりうさんくさい。けれど、研究が進めば進むほど暗黒物質の存在を認めざるをえなくなっていたのが事実。現在では「宇宙を形成するベースは暗黒物質」と考える天文学者が多い。

宇宙に関する定説はどんどんと変わっていく

よくよく考えてみれば、身近にある紫外線やブルーライトだって目に見えないし触った感触がない。けれど私たちはその存在を信じている。暗黒物質だってそれと似たようなものだと思えば、未知であっていてもそれほど怪しい存在でもないのだ。名前がファンタジーだけど。ただし、最近は「暗黒物質は存在しないのでは」という説もでてきていて、宇宙に関する定説はどんどんと変わっていくことが予想される。結局、確かなことなど存在しないのかもしれない。

そんな不思議たっぷりの宇宙に対して、最前線で研究が行われている機関のひとつ、NASA(アメリカ航空宇宙局)。人類初の月面着陸を成功させてから、数々の失敗も繰り返しながら未知のものに挑んでいくって、骨の折れること。現在は国際宇宙ステーションの運用に関する開発や監督を行っていることから、これからも月面着陸以上の夢を見させてくれることだろう。

Writer:大嶋喜子

スカパー!番組放送情報

171031_nasa_02.jpg
© NASA

NASA宇宙開発・栄光の軌跡 サターンV(二)

放送日時 2017年11月10日(金) 23:00~0:00
チャンネル ディスカバリーチャンネル(CS340/プレミアムサービス676)

※再放送や関連番組の検索はこちら

※放送スケジュールは変更になる場合がございます。

1
Facebook twitter hatena line

スカパー!Magazine 「ヨムミル!」

毎月無料でお届けしているスカパー!ご加入者様向け会報誌。誌面ならではのデザインで各特集やインタビュー等を制作し、毎月のお知らせ事項も網羅しています。発送をご希望の方は、電話かWEB(Myスカパー!)でお申し込みください。

スカパー!Magazineヨムミル!Plus

どなたでもすべて無料でお使いいただけるスマホ用アプリ。

・見やすく探しやすい画面
・アプリ限定の撮りおろし写真
・充実の放送通知機能
・便利なカスタマイズ機能

appstore
QRコード
googleplay
QRコード
  • スカパー!セレクト5presents 俺の5チャンネル

© 2011「探偵はBARにいる」製作委員会 © 2017 Sony Pictures Television Inc. and Universal Television LLC. All Rights Reserved. 撮影=福岡諒祠 ©KawaiianTV 2017ⓒCPBL ALL RIGHTS RESERVED Licensed by スカパー! &KBS JAPAN ⓒ 2017 KBS Media Ltd. All rights reserved ©Big Hit Entertainment 撮影:細野晋司 © 岸本斉史 スコット/集英社 © ライブ・スペクタクル「NARUTO-ナルト-」製作委員会2015|©2013 枢やな/ミュージカル黒執事プロジェクト|© 藤巻忠俊/集英社・舞台「黒子のバスケ」製作委員会|©古舘春一/集英社・ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」製作委員会 Licensed by スカパー! &KBS JAPAN ⓒ 2017 KBS Media Ltd. All rights reserved ©KBS © 2011「探偵はBARにいる」製作委員会

  • TOP
  • Watch
  • SF映画みたいなものが実際にある!?気になる暗黒物質って?

スカパー!Magazine「ヨムミル!Plus」

どなたでもすべて無料でお使いいただけるスマホ用アプリ。
スマホに合わせた見やすい画面で、「ヨムミル!」誌面をご覧いただける他、アプリ限定記事や、放送通知機能も充実!

appstore
QRコード
googleplay
QRコード