Watch 2017/11/07 15:00

このエントリーをはてなブックマークに追加

誰もが知るあの話も?日本の昔話と宇宙船の関係

最新記事はTwitter(@sptv_PR)でお知らせ!


兵庫県にある生石(おうしこ)神社。この神社のご神体である石の宝殿は、水たまりの上に浮かんでいるように見えるその姿から「浮石」と呼ばれているが、誰が何のために作ったのかは諸説あり正確にはわかっていない。そんな説の一つに「石でできた空飛ぶ船(=宇宙船?)をもとに作られた」というのがある。ここではその説に注目し、今もなお語り継がれている日本の昔話から、宇宙船の存在を匂わせるものをいくつか検証してみる。

作中に宇宙船が登場する「竹取物語」

171031_uchujin_01.jpg

日本最古の物語ともいわれる『竹取物語』。その作中でかぐや姫は月の民、つまり宇宙人という設定がされており、物語終盤にはかぐや姫を迎えに月からの使者=宇宙人が出てくる。そんなかぐや姫もまた、宇宙船に乗って地球にやってきている。

おじいさんが山で見つけた光り輝く竹から、手のひらサイズの少女が出てきたという冒頭にその宇宙船が描かれている。かぐや姫が宇宙人であるということを考えると、この光り輝く竹こそが宇宙船であると考えるのが自然であろう。竹状の宇宙船が何らかの事情で地球に着陸。それを見つけたおじいさんが乗組員であったかぐや姫を保護したというのが本当の冒頭である。

かぐや姫と似た境遇を持つ「桃太郎」

日本一有名な昔話とも言える『桃太郎』。おばあさんが川で洗濯をしていると大きな桃が流れてくる。家に持ち帰りおじいさんと二人で食べようと桃を切ると、中から赤子が出てくるという冒頭を知らない人はいないだろう。ただ、このシーンの流れ、どこかで見たことは無いだろうか。

山中で突如見つかる点、老夫婦に保護される点、どちらも幼い姿で出てくる点。そう、竹取物語でのかぐや姫の登場シーンとほとんど同じなのだ。かぐや姫が宇宙人であったということを考えると、この桃太郎も宇宙人であったとしてもおかしくはない。桃太郎が宇宙人であるならば、サル、イヌ、キジと意思疎通を交わせた点や、自分の何倍もの巨体を誇る鬼の一団に打ち勝つことができた点にも説明がつく。そしてこのように考えると、桃太郎が乗っていたこの大きな桃こそが宇宙船であると結論付けることができる。

「浦島太郎」は、宇宙旅行の物語だった!?

最後に取り上げるのは浦島太郎。亀を助けた浦島太郎が竜宮城へ向かうという話はおなじみであるが、実はこの竜宮城が宇宙船をあらわしているのではないかと言われているのだ。

竜宮城が宇宙船であるという理由が、故郷に帰った浦島太郎が玉手箱を開けてしまいおじいさんになるという物語の最後にある。ここからわかるのは、地上と竜宮城で時間の流れが違うということだ。物理学の世界では、速度の速い乗り物に乗るとその中での時間の流れは遅くなる現象が起こるということが知られている。竜宮城が超高速の宇宙船であると考えると、地上との時間の流れに差が生じていることにも説明がつく。つまりこの話は、地球人と宇宙人との接触を描いた物語であったのだ。

ちなみに、先述の現象は「ウラシマ効果」と名付けられており、数多くの小説や漫画に登場している。昔話の内容が、現代の作品に取り入れられているというのもある種のロマンといえるだろう。

時が流れた現代では、昔話と宇宙船にまつわるこれらの説について真偽を知る術は当然ない。しかし、たまにはこのようなことを考えて、宇宙に思いを馳せてみるというのもまた一興ではないだろうか。

Writer:柴田雅人

スカパー!番組放送情報

171031_uchujin_02.jpg
©2017 A&E Television Networks. All rights reserved.

古代の宇宙人『日本に眠る宇宙船』

放送日時 2017年11月14日(火) 19:00~20:00
チャンネル ヒストリーチャンネル 日本・世界の歴史&エンタメ(CS342/プレミアムサービス674)

※再放送や関連番組の検索はこちら

※放送スケジュールは変更になる場合がございます。

1
Facebook twitter hatena line

スカパー!Magazine 「ヨムミル!」

毎月無料でお届けしているスカパー!ご加入者様向け会報誌。誌面ならではのデザインで各特集やインタビュー等を制作し、毎月のお知らせ事項も網羅しています。発送をご希望の方は、電話かWEB(Myスカパー!)でお申し込みください。

スカパー!Magazineヨムミル!Plus

どなたでもすべて無料でお使いいただけるスマホ用アプリ。

・見やすく探しやすい画面
・アプリ限定の撮りおろし写真
・充実の放送通知機能
・便利なカスタマイズ機能

appstore
QRコード
googleplay
QRコード
  • スカパー!セレクト5presents 俺の5チャンネル

© 2011「探偵はBARにいる」製作委員会 © 2017 Sony Pictures Television Inc. and Universal Television LLC. All Rights Reserved. 撮影=福岡諒祠 ©KawaiianTV 2017ⓒCPBL ALL RIGHTS RESERVED Licensed by スカパー! &KBS JAPAN ⓒ 2017 KBS Media Ltd. All rights reserved ©Big Hit Entertainment 撮影:細野晋司 © 岸本斉史 スコット/集英社 © ライブ・スペクタクル「NARUTO-ナルト-」製作委員会2015|©2013 枢やな/ミュージカル黒執事プロジェクト|© 藤巻忠俊/集英社・舞台「黒子のバスケ」製作委員会|©古舘春一/集英社・ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」製作委員会 Licensed by スカパー! &KBS JAPAN ⓒ 2017 KBS Media Ltd. All rights reserved ©KBS © 2011「探偵はBARにいる」製作委員会

  • TOP
  • Watch
  • 誰もが知るあの話も?日本の昔話と宇宙船の関係

スカパー!Magazine「ヨムミル!Plus」

どなたでもすべて無料でお使いいただけるスマホ用アプリ。
スマホに合わせた見やすい画面で、「ヨムミル!」誌面をご覧いただける他、アプリ限定記事や、放送通知機能も充実!

appstore
QRコード
googleplay
QRコード