Watch 2017/11/29 14:00

このエントリーをはてなブックマークに追加

【スカサカ!ライブ】岩政がユヴェントスを徹底分析、守備の変化と絶賛した選手とは?

最新記事はTwitter(@sptv_PR)でお知らせ!


cl1 (1).jpg

番組レギュラー解説委員を務める岩政大樹(東京ユナイテッドFC)が、UEFAチャンピオンズリーグのグループステージ第5節、ユヴェントス対バルセロナ戦をピックアップ。ユヴェントスの守備戦術について解説した。

相手のビルドアップに対し、ユヴェントスは相手に対してハイプレスを仕掛けるのではなく、FWがハーフウェーライン付近まで下がって、全体を20メートルから30メートルぐらいのコンパクトな陣形にして待ち受ける。

「ここではある程度のゾーンを構えながら、ボールに対して守備をしていく」と岩政。バルセロナはその陣形を崩すことができず、結局はバックパスをすることになるのだが、その瞬間にユヴェントスの守備には変化が生じるという。

cl2 (2).jpg

「バックパスして、(ジェラール)ピケからのボールが少し浮くんですけど、そこを(パウロ)ディバラが狙っていきます。その瞬間に相手陣地でどんどんプレスをかけにいき、その時にマンツーマン気味にプレスを切り替えていきます」

「バックパスに対して少しずつ全体を押し上げ、それぞれがチャンスをうかがっていきます。そして前線の選手がボールを奪いに行った瞬間に全体が感じ取って、相手をつかみに行きます」

こうなるとバルセロナの守備陣は近隣へのパスコースが消され、ロングボールに逃げることになるが、これに対してはユヴェントスのセンターバックが前に出て対応し、バルセロナ陣内に相手を押し込んだ状態で自分たちの攻撃に転じることができるようになる。

「この切り替えが淀みなく流れているのがユヴェントスの良さ」と岩政は分析した。

cl3.jpg

一方の攻撃については、バルセロナのアンカーに入ったセルヒオ・ブスケッツの両脇のスペースを有効活用していた。

「バルサは(リオネル)メッシがいないので「4-4-2」ではなく「4-5-1」、アンカーのブスケッツの両サイドが空くので、ユーヴェはそこを突く。ディバラが入っていって自ら展開したら、空いたブスケッツのサイドのスペースにもう一度入っていく。」

「(ブスケツの脇に入りながら)ビルドアップすることでバルセロナが少しずつプレスをかけてくるんですけど、かけてくることで(イヴァン)ラキティッチ、パウリーニョがユヴェントスのダブルボランチに対してマンマーク気味に来ます。その瞬間にブスケッツの横のスペースが空くので、ディバラがスッと入ってくる。そのタイミングはさすがディバラ」

cl4.jpg

「起点を作ったら、今度は逆サイドに展開していって、ブスケッツを置いてけぼりにして、空いた(敵陣中央の)スペースに入っていきます」

岩政はディバラの印象について、次のようにコメントしている。

「ディバラは今年、よりたくましくなってきたな、という印象です。この試合でも、後半から出てきたメッシよりディバラのほうが目立っていました。いろいろな局面で『自分で決着をつけてやるぞ』という印象が強いプレーぶりでした」

12月1日21時から放送の『スカサカ!ライブ』では、J1最終節・J2プレーオフ特集や、セリエA第15節注目カードレビューなどが放送される。

提供:サッカーキング編集部

bnr_sukasakalive_742_240_171027.jpg

スカサカ!ライブ特設ページはこちら

1
Facebook twitter hatena line

スカパー!Magazine 「ヨムミル!」

毎月無料でお届けしているスカパー!ご加入者様向け会報誌。誌面ならではのデザインで各特集やインタビュー等を制作し、毎月のお知らせ事項も網羅しています。発送をご希望の方は、電話かWEB(Myスカパー!)でお申し込みください。

スカパー!Magazineヨムミル!Plus

どなたでもすべて無料でお使いいただけるスマホ用アプリ。

・見やすく探しやすい画面
・アプリ限定の撮りおろし写真
・充実の放送通知機能
・便利なカスタマイズ機能

appstore
QRコード
googleplay
QRコード
  • スカパー!セレクト5presents 俺の5チャンネル

© 2011「探偵はBARにいる」製作委員会 © 2017 Sony Pictures Television Inc. and Universal Television LLC. All Rights Reserved. 撮影=福岡諒祠 ©KawaiianTV 2017ⓒCPBL ALL RIGHTS RESERVED Licensed by スカパー! &KBS JAPAN ⓒ 2017 KBS Media Ltd. All rights reserved ©Big Hit Entertainment 撮影:細野晋司 © 岸本斉史 スコット/集英社 © ライブ・スペクタクル「NARUTO-ナルト-」製作委員会2015|©2013 枢やな/ミュージカル黒執事プロジェクト|© 藤巻忠俊/集英社・舞台「黒子のバスケ」製作委員会|©古舘春一/集英社・ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」製作委員会 Licensed by スカパー! &KBS JAPAN ⓒ 2017 KBS Media Ltd. All rights reserved ©KBS © 2011「探偵はBARにいる」製作委員会

  • TOP
  • Watch
  • 【スカサカ!ライブ】岩政がユヴェントスを徹底分析、守備の変化と絶賛した選手とは?

スカパー!Magazine「ヨムミル!Plus」

どなたでもすべて無料でお使いいただけるスマホ用アプリ。
スマホに合わせた見やすい画面で、「ヨムミル!」誌面をご覧いただける他、アプリ限定記事や、放送通知機能も充実!

appstore
QRコード
googleplay
QRコード