Watch 2018/01/10 21:30

このエントリーをはてなブックマークに追加

【スカサカ!ライブ】様々なニュースがあった2017年 中村憲剛が1文字で表した漢字とは?

最新記事はTwitter(@sptv_PR)でお知らせ!


中村憲剛01

1月1日に行われた第96回天皇杯サッカー選手権大会決勝、鹿島アントラーズ対川崎フロンターレの一戦で鹿島が6年ぶり5回目の優勝を飾ってから、12月のJ1最終節での川崎の劇的な逆転優勝まで、様々な出来事があった2017年のサッカーシーン。

番組ではそんな1年を振り返り、この2017年を選手やスタジオゲストに1文字で表してもらった。

中村憲剛02

まず登場したのは、川崎在籍15年目にして初のJ1制覇を達成し、歓喜の涙を流した中村憲剛。その彼が色紙にしたためた2017年を表す一文字は

「芯」

中村はその理由を次のように説明した。

「鬼木達さんが監督になって、今までとチームが変わるわけですよね。自分たちがボールを持って攻めるプラス、今シーズンは鬼木さんが守備のところ、自分たちのウィークポイントでつぶさなければいけないところを1年間、徹底的に“芯”を持ってやり続けてきた結果、チームとしてもブレることなく最後まで同じ方向を向いて戦えた結果、優勝できたと思ったので、今年はこれだろうと。今シーズンは苦しい、悔しい試合も多かったですけど、リバウンドメンタリティでみんなで頑張ってきた。それはチームとしてのブレない“芯”があったからだと俺は思うんで」

中村憲剛03

ここからはスタジオゲストが2017年の一文字を発表していく。サッカー解説者の水沼貴史氏の一文字は

「難」

「今年、いろいろなリーグ、カテゴリーいろいろな試合を見たんですけど、サッカーは知れば知るほど難しい。奥深いとも言えます。年代ごとの難しさもありますし、若年層の選手が成長してどうなるかという部分でも正解がない。難しすぎると感じました。だからもっと見なければならないし、勉強しなければならない、もっと知りたいと思いました」

続いてレギュラー解説委員の岩政大樹(東京ユナイテッドFC)。彼の2017年を表す一言は

「転」

岩政大樹01

「川崎がJ1を制し、セレッソ大阪がYBCルヴァンカップで優勝するなど、これまでのJリーグから、少し流れが転じました。来シーズン以降が楽しみという期待も込めて。それから最後に日本代表が(EAFF E-1サッカー選手権で)つまずいたので『転ぶ』という意味もあります。ロシア・ワールドカップに向けての不安も募ったので、2018年に向けてヴァイッド・ハリルホジッチ監督がどうやっていくのかにも注目したいです」

最後は平畠啓史氏。「中村選手とちょっとカブった」と言いながら出した一文字は、中村憲剛の「芯」と同じ音の

「新」

「C大阪のルヴァン杯制覇、川崎のJ1制覇に加え、V・ファーレン長崎がJ1昇格を果たしました。ちょっと新時代に入りつつあるのかな、という気がします。今までだと鹿島アントラーズや浦和レッズ、ガンバ大阪が(強豪として)頭に浮かぶところがありましたけど、それ以外のチームが初めてユニフォームに星をつけたという意味でも、『新』が象徴的かなと」

平畠氏が「新」を選んだ理由はもう一つあるという。

キヅール

「Jリーグにはいろいろなマスコットがいますけど、“新キャラ”が出たんです。グルージャ盛岡の『キヅール』。今年10月にデビューしたんですが、登場する前から話題沸騰でした。直線的なフォルムなんですが、ドリブルめっちゃうまいんですよ。アジリティがあります」

『スカサカ!ライブ』は毎週金曜日21時から生放送。2018年最初の放送は、1月12日(金)21時からの予定となっている。

提供:サッカーキング編集部

bnr_sukasakalive_742_240_171027.jpg

スカサカ!ライブ特設ページはこちら

1
Facebook twitter hatena line

スカパー!Magazine 「ヨムミル!」

毎月無料でお届けしているスカパー!ご加入者様向け会報誌。誌面ならではのデザインで各特集やインタビュー等を制作し、毎月のお知らせ事項も網羅しています。発送をご希望の方は、電話かWEB(Myスカパー!)でお申し込みください。

スカパー!Magazineヨムミル!Plus

どなたでもすべて無料でお使いいただけるスマホ用アプリ。

・見やすく探しやすい画面
・アプリ限定の撮りおろし写真
・充実の放送通知機能
・便利なカスタマイズ機能

appstore
QRコード
googleplay
QRコード
  • スカパー!セレクト5presents 俺の5チャンネル

撮影●諸井純二 撮影●阿部岳人 © 1973 - F.C. PRODUZIONI S.R.L - PROCUCTIONS ET EDITIONS CINEMATOGRAPHIQUES FRANCAISES. 撮影●後藤利江 撮影●阿部岳人 ©2017 MBC(画像は『2016 MBC演技大賞)より) ©KBS 撮影●諸井純二 ©CJ E&M Corporation, all rights reserved Licensed by スカパー! &KBS JAPAN ⓒ 2017 KBS Media Ltd. All rights reserved ©荒川弘/スクウェアエニックス・毎日放送・アニプレックス・ボンズ・電通2003 ©︎森高夕次・アダチケイジ/スカパー!・講談社 ©海野つなみ「逃げるは恥だが役に立つ」 (講談社) 読売新聞提供 撮影:萩本朋子 photo by the Health Blog

  • TOP
  • Watch
  • 【スカサカ!ライブ】様々なニュースがあった2017年 中村憲剛が1文字で表した漢字とは?

スカパー!Magazine「ヨムミル!Plus」

どなたでもすべて無料でお使いいただけるスマホ用アプリ。
スマホに合わせた見やすい画面で、「ヨムミル!」誌面をご覧いただける他、アプリ限定記事や、放送通知機能も充実!

appstore
QRコード
googleplay
QRコード